活動履歴
ボタンをクリックで
各ライブ・イベント写真がご覧頂けます
〜ごち会ブログ〜
※活動報告はこちらからご覧下さい
福島県現地リポート報告こちらをクリック(第1弾〜第8弾)
       
2012.12.24

・ごち会X’masパーティー2012
  ON AIRにて


2012.12.19

・毛糸プロジェクト in いわき


2012.12.9

・ごち会Special Live & 「カンボジアを訪ねて」報告会
  ON AIRにて


2012.12.8

・東日本大震災復興イベント「ガンばっぺ!福島」
  NHK川口アーカイブスにて


2012.11.12〜17

・ごち会小学校&井戸視察カンボジアツアー

その1その2その3その4その5その6

2012.10.28

・ガレキに花を咲かせましょう 第8弾


2012.10.27

・田代ともやワンマンライブ in いわき
  Music & Bar QUEENにて


2012.10.26

・『和音live!』


2012.10.21

・せきぐちゆきチャリティーワンマンライブ -カンボジアに井戸を vol.5
  ON AIRにて


2012.9.2

・「アジアの子どもたちに美味しいものをごちそうする会」
  10周年記念パーティ&ライブ
  ON AIRにて




2012.9.1

・「アジアの子どもたちに美味しいものをごちそうする会」
  10周年記念ライブ

 さいたま市 プラザ・ノースにて




2012.8.6〜7

・「ガレキに花を咲かせましょう」プロジェクトin薄磯 第7弾






2012.7.22

・「ガレキに花を咲かせましょう」プロジェクト第6弾






2012.6.24

・ごち会SPECIAL LIVE & ガレキに花プロジェクト報告会
・・浅井のぶwith小林かほり/・田代ともや





2012.6.5

・春日部イブニングロータリークラブ800回記念例会にて
 田代ともや講演(アフガン〜カンボジア〜福島県いわき市)&LIVE





2012.6.3

・「ガレキに花を咲かせましょう」プロジェクト第4弾






2012.5.10

・「ガレキに花を咲かせましょう」プロジェクト第3弾






2012.4.26

・春日部西ロータリークラブの例会にて
 田代ともや講演(アフガン〜カンボジア〜福島県いわき市)&LIVE





2012.4.22

・「アートフルゆめまつり」出演 
埼玉県は大宮駅東口市街を中心にまちなかを創造性あふれる
豊かな音楽やアートで彩るお祭りです





2012.4.21

・「ガレキに花を咲かせましょう」プロジェクト第2弾






2012.3.23

福島県豊間小学校卒業式 撮影
・久之浜にも行きました!!





2012.3.22

ごち会SPECIAL LIVE(田代ともやCD発売記念)
・田代ともや ・さかもとふみや・ Daddy津田&ちきぴー




2012.3.20

・「ガレキに花を咲かせましょう」プロジェクト






2012.3.18

・Y&YカンパニーDANCE ダンス DANCE vol.14
 田代ともや ゲスト出演





2012.2.14

・春日部イブニングロータリークラブの例会にて
 田代ともや講演(アフガン〜カンボジア〜福島県いわき市)&LIVE





2012.2.12
・毛糸プロジェクト実施中!!
 被災地から離れた高台にある中央台の仮説住宅に行きました。





2012.2.7

・埼玉福祉専門学校にて特別講義&ミニLIVE





2012.1.29

・ごち会新春ライブ 第1弾
・出演者 田代ともや・飯島斉・岡本卓・龍邦





2011.12.25

サンタしろがいわきにやってくる!





2011.12.18

・田代ともや チャリティーライブ がんばっぺ!福島(NHKアーカイブスにて)

せきぐちゆき レコード大賞「優秀アルバム賞」
"受賞お祝いパーティー&ごち会Xmasパーティー"





2011.12.4

 福島県いわき市へ支援金及び支援物資をお送りいただいた皆さまへ

・ご支援ありがとうございました。引き続き現地の皆さまのお手伝いを続けて行きますので
今後ともご協力のほどお願い申し上げます。





2011.11.8-14

 ・カンボジア小学校建設開校記念&井戸掘り現地視察ツアー






2011.11.3

豊間地区復興イベントライブ

豊間地区復興イベントのライブに行ってきました。ステージは、
豊間地区でいち早く焼き鳥屋をオープンした「まごしち」さん裏の特設ステージです!!







2011.10.30

「フラ&ミュージックフェスタ in いわき大成功報告ライブ」
今回は「フラ&ミュージックフェスタ in いわき」でサブステージで
歌ってくださったシトと陽のお二人と岡本卓さんに来ていただきました!





2011.10.18

 「こたつプロジェクト」の募金を頂きました。ありがとうございます。
・「宮代町福島県人会」様より、¥13.000−
・蒲髢リ工務店 「信友会」一同様 ¥89.000−







2011.10.15


・10/8.9の2日間のイベントで頂戴した募金¥141,720をいわき市役所にお届けしました。
 対応してくださったのは副市長の伊東正晃様でした。
正式な領収書を頂くことになりました。改めて募金に賛同された方に感謝申し上げます。






2011.10.8
 「がんばっぺ フラ&ミュージックフェスタ in いわき」
福島県いわき市での、復興イベント大成功で終了しました。
・皆様のご協力、ありがとうございました。


2011.10.8-9

 
「がんばっぺ フラ&ミュージックフェスタ in いわき」サブステージ

サブステージは、いわき湯本温泉街にある「鶴の足湯広場」です。
メインステージと違い小さなステージですが、様々なアーティストが
パフォーマンスを披露してくださいました。
福島県いわき市での、復興イベント大成功で終了しました。
・皆様のご協力、ありがとうございました。





2011.9.6

『小森工務店様より、募金をお預かりいたしました!!』
小森工務店皆様から、¥17.865−の募金をお預かりしました。
ありがとうございました。






2011.8.28

『宮代町民まつり "復興支援イベント"ミュージック・フェスタ』
2011年8月28日に開催された「第28回宮代町民まつり」において、「ごち会」は”復興支援イベント”ミュージックフェスタと称し、宮代町進修館「四季の丘」にてチャリティライブを開催しました。

出演者 ・クリケットマン・飯島ひとし・龍邦・手島千絵子・田代ともや(コーラス-あやちゃん)
・末松よしみつ・せきぐちゆき・斉藤哲夫 以上のメンバー





2011.8.23

『いわき支援報告 豊間潮風児童クラブミニ炊き出し!』
豊間小学校の子どもたちは、25日から二学期が始まります。夏休み最後の思い出にと、
田代さん自ら腕をふるうミニ炊き出しを豊間潮風児童クラブで行ってきました。







2011.8.17〜18

『いわき市豊間潮風児童クラブの子どもたちがやって来た!』
・ 豊間潮風児童クラブの子供達(13名)幼児(2名)大峯紀子先生と
 付き添いママ(3名)合わせて19名

・初日のランチタイムも杉戸町「ガロファロ」ご協力のもと豪華ウエルカムランチ。
その後、東武動物公園のプールへ〜遊園地〜宮代町ふれ愛センターで入浴〜
ごち会本部(ON AIR)でディナー&花火…10時ごろ就寝。

・2日目の予定はごち会本部で朝食後〜杉戸町木野川団地こども会主催のもと
子ども交流会(ドッチボール大会やバーベキュー)などで楽しみました。

被災地では外で遊ぶことを控えています。当然プール遊びもしていません。
そんな子供達におもいっきり遊んでもらう!夏休みの想い出を作ってもらう!
本来当たり前のことであることをお手伝いさせて頂きまました。
ご協力頂いた皆様に感謝いたします。ありがとうございました。(ごち会STAFF一同)







1日目


2日目



2011.8.6

『元気だっぺゆもと復興ふぇすてぃばる』
・ 郷土芸能大会 〜湯の街じゃんがら芸能大会〜
・田代ともや/じゃんがら踊り/太鼓など福島の郷土芸能グループ/ ほか
 福島県いわき市湯本/フジコシ跡地(JR「湯本」駅前)にて



   



2011.8.2

『いわき支援報告 豊間潮風児童クラブミニ炊き出し』



 



2011.7.24

・福島県いわき市へ52台(湯本第二中学校直送50台を合わせると102台!!)の扇風機
 栃木県鹿沼市から自転車10台



 

 

2011.7.1〜7.10

CD《サウザンズ・オブ・スマイルズ vol.3》発売記念!! 
九州〜中部ツアー
7/1〜7/10中のツアーでお預かりした募金 合計¥199,004
 《内訳》カンボジア学校建設費用 ¥30,000
     大震災支援金/福島支援 ¥139,004
     事務局へ活動費など   ¥30,000

●7/1ライブツアー in 八代:ハーモニーホール ¥13,445
●ボーイスカウト八代第5団の皆さん ¥21,754
●カントリードリーム実行委員会(森下三恵子実行委員長さま) ¥20,000

7/3山口県下関市→ANTARESさん ¥10,307
          中尾さん・植木さん・家宝さん ¥6,000
          (ごち会下関支部・藤田さんグループ)
7/3山口県下関市→大田 さん  ¥1,000
          木村睦宏さん ¥2,000
          藤田隆さん&木村ゆかりさん ¥30,000
          藤田隆さん  ¥30,000(カンボジア学校建設)


7/7岐阜県海津市→渡辺(愛知県隊)さん ¥8,000
7/8岐阜県関市→Rock'n Roll Cafeさん ¥23,350
         樋田 さん  ¥30,000(事務局へ)

7/9長野県佐久市→神田正光さん ノート50冊


ツアー中のごち会募金箱→ ¥43,347

以上となりました。
沢山の方のご協力、誠にありがとうございました。
早速、本日、この中の一部で現地よりリクエストのあった
下着類・衣類・長靴などを購入しました。
また、扇風機の購入費にも当てさせていただきます。



 



2011.6.27

・田代、村上“博士”、小川、の3人で12回目となる福島県いわき市へ行って来ました。



   



2011.6.20

・埼玉寿司炊き出しの会とごち会による「がんばっぺ福島!!炊き出し」です。
いつもならワンボックス1台での支援活動ですが、本日はワンボックス2台、トラック1台と
寿司炊き出しの会のマイクロバス1台、トラック1台、ワンボックス1台の計6台による
支援となりました。
埼玉寿司炊き出しの会のみなさま、ごち会に物資や募金を提供していただいた方、
準備のために様々な作業をお手伝いしてくれた方々、そして現地でスタッフとして
お手伝いしてくれた薄磯・豊間の方々、私たちごち会を受け入れてくれたいわきの
みなさまのおかげで、本日の炊き出しは大成功となりました。 ありがとうございました。







2011.6.21

茨城県日立市の被災地の幼稚園「二葉幼稚園」での末松よしみつさんとのライヴ
 園児達やお母さん達、そして職員の皆さんも大喜びでした。









2011.6.1〜6.5

・北海道ツアー

・北海道ツアーをプロデュースして頂いた☆浅井のぶさんと
北海道に感謝を込めて…あ・り・が・と・う!

今回の北海道ツアーでの募金集計!
6/1.札幌時計台 \23,447
6/3.小料理「かよ」\21,100
6/5.春日井邸&ぽけっと\25,639  合計70,186円
北海道の皆様ご協力ありがとうございました。
大切な愛(募金)は福島支援金として活用します。




 


2011.5.27

尊敬する先輩であり、友人であるフォークシンガー斉藤哲夫さんが
当会の事務所までお越し頂き、ツアーで預かった募金を届けてくださいました。
ご協力頂いた斉藤哲夫ファンの皆様…ありがとうございました。
集計の結果「\47,024」でした。
共に支援金として福島県いわき市の被災地の皆様に活用いたします。





2011.5.27

ガン患者の会・シャローム様より募金「27,556」を預りました。
杉戸町での会合で短い講演と活動報告に皆様は真剣に聴いて頂きました。

ありがとうございました。






2011.5.18

・須賀小学校PTA総会 「講演会」
 
・埼玉県須賀小学校にて「東日本大震災の状況」






2011.5.18

幸手ロータリークラブ様(小山寿行会長)を通じて台湾のロータリークラブ:
桃園扶輪社様より東日本大震災支援金として30万円をお預かりいたしました。
早速、福島の子どもたちへの教育支援として文房具の購入資金を中心として
有効に使わせていただきます。
ありがとうございました。





2011.5.12

★蓮田市教育研究会
 アジア・日本のボランティア活動 講演&ライブ

・埼玉県蓮田市の学校の先生方の研修会にて

 「アジア・日本のボランティア活動 講演&ライブ」














2011.5.13

★レポート支援物資を被災地へ!第7弾
・今回の福島では思いがけないステキなひとときになりました。と言うのは、湯本第二中学校では
陸上自衛隊中央音楽隊の皆さんの慰問演奏会が行われました。
中央音楽隊といえば、JRA(中央競馬)の日本ダービーG1レースの出走ファンファーレや、皇族行事での演奏などをされる日本一の音楽隊です。
♪トトロ トトロ〜 と、『となりのトトロ』での小学生達が自然と歌い出し、黄色い通学帽子を振り上げて楽しさを表現する子もいたり、音楽の大切さも確信させられました。




2011.4.30

★〜福島を救え!支援物資と愛を届けよう!〜
・全国の皆様からのありがたい、募金・支援金・物資など、ありがとうございます。

・中間報告 募金額¥1.414.476-
ありがとうございます!




2011.5.9

★レポート支援物資を被災地へ!第6弾
・文房具を届けに[いわき市立平第三中学校]へ向いました。
平第三中には他の中学校からの転入された94名の生徒さんがいます。32箱の文房具の重い箱を運ぶお手伝いを3年生の10数名全員にお願いし、初めは不信な表情だった皆も田代さんのいつものユーモアが伝わると朗らかな表情へと変わりました。新しい環境での新学期、そして受験生として是非頑張って欲しいです






2011.4.28

★レポート支援物資を被災地へ!第5弾
・活動はお天気により変わってきますので、時によっては雨が降りだしてしまって、個人宅には物資をお届け出来ても、地区の空き地でみなさんに集まっていただいてお渡しすることはできませんでした。何度も足を運んで馴染んできた方たちには本当に感謝され、「もう大丈夫。お陰さまで元気になったよ。」とか「今度来てくれた時にはもっと元気になってるからね。」とか
「後は何があるんだい?」と甘えて頂けるようになったことはとてもうれしいことでした。その反対に、地震、津波で家が壊され、恐怖や不安からもうここにはいたくない、早く引っ越したいといった被災者さんの気持ちが伝わりなんともいいがたい悲しい気持ちにもさせられるものもありました。全倒壊してしまった岩間、豊間、薄磯区の地域、何度見ても、見慣れてしまったようでも、悲しい、本当に悲しい光景であり、そこの人たちのことを考えると胸が締め付けられどうにもならないものにはがゆさを覚えます。どれだけのことができるかわからないけれどその人たちのために精一杯出来ることをさせていただかなければと新たな決意も生まれたものです。 <続きは掲示板ごち会福島支援第5弾報告にて>

<レポート 嶋津>



現地リポート第6弾こちらクリック

現地リポート第5弾こちらクリック


2011.4.27

4/16「アジアの子どもたちに美味しいものをごちそうするLIVE vol.5」を開催
・こちらでの募金額 \109.200- を宮代町社会福祉協会を通して
 日本赤十字社に贈りました。
<宮代町役場にて、庄司町長・桐川教育長に贈呈いたしました。>






2011.4.18

★レポート支援物資を被災地へ!第4弾
・早朝5時集合、出発で元気に向かいました。途中地震あり、渋滞ありで前回よりも現地到着まで時間がかかりました。一週間経つと、片付けもまた進み瓦礫は道路端によけてありますが残ったままです。今回は、前回とは逆回りで行きました。薄磯区の区長代理志賀さんたちが4か所の避難所に誘導して下さり、義援金や支援物資を有効にお渡しすることが出来ました。前回、必要なものを伺っておいた方たちにもお約束通りちゃんとお渡して喜んで頂けました。自宅避難民のような方たちにはまだ支援が行き届かない民家もあり、そういう方たちには喜ばれました。みなさん、待ちに待ったという感じで大歓迎でした。

・夏場は海水浴場となって美しい海に大勢の人たちが泳ぎに訪れていたであろう薄磯区、再びその光景がよみがえることを心から願います。

<レポート 嶋津>





現地リポート第4弾こちらクリック


2011.4.16

CD《サウザンズ・オブ・スマイルズ vol.3》発売記念!!
「アジアの子どもたちに美味しいものをごちそうするLIVE Vol.5」
〜福島を救え!支援物資と愛を届けよう!〜
〜ごち会小学校建設募金集計の結果を発表する記念LIVE

会場・宮代町「進修館小ホール」にて
・マハナ・フラ・田代ともや+AYA・さかもとふみや・ちゃるぱーさ・龍邦
・ヨヘン紫乃・浅井のぶ・せきぐちゆき・ガーネットの皆様




2011.4.12

★レポート支援物資を被災地へ!第3弾
・早朝5時集合、出発で元気に向かいました。途中地震あり、渋滞ありで前回よりも現地到着まで時間がかかりました。一週間経つと、片付けもまた進み瓦礫は道路端によけてありますが残ったままです。今回は、前回とは逆回りで行きました。薄磯区の区長代理志賀さんたちが4か所の避難所に誘導して下さり、義援金や支援物資を有効にお渡しすることが出来ました。前回、必要なものを伺っておいた方たちにもお約束通りちゃんとお渡して喜んで頂けました。自宅避難民のような方たちにはまだ支援が行き届かない民家もあり、そういう方たちには喜ばれました。みなさん、待ちに待ったという感じで大歓迎でした。

・夏場は海水浴場となって美しい海に大勢の人たちが泳ぎに訪れていたであろう薄磯区、再びその光景がよみがえることを心から願います。

<レポート 嶋津>



現地リポート第3弾こちらクリック


2011.4.10

春風と共にさくら舞うチャリティライブ
      〜福島を救え!支援物資と愛を届けよう!〜

この度の緊急な救援チャリティライブでありながら、予想以上の入場者(約2500名参加・ごち会調査)と膨大な募金(\374,021)が募りました。

ステージでは「マハナ・フラ」「宮代町民俗舞踊連盟」の踊りや「龍邦」氏や
サプライズゲストの「三田明」さん。
三田さんが登場すると最高潮!ステージ前の募金箱は千円札でいっぱい…まるで千円募金すると握手できる、そんなイメージに見えたぐらいです。いつまでも変わらぬ甘い声と少年のようなマスク…♪「美しい十代」の歌声は福島の皆さんや会場での応援歌のように聞こえました。

グルメコーナーで参加頂きました「宮代町福島県人会」や地元商店の「福寿司」「ミンジャ」
「えちごや」皆様の美味しい料理。
”いらっしゃい”のかけ声は会場の皆様に元気を頂きました。

たくさんの支援物資はコンサート終了時まで受付が続いていました。
各新聞社やテレビ埼玉さんの告知報道とポスター、チラシだけのPRでありながら
会場は超満員!感謝の気持ちでいっぱいでした!

会場での募金報告は¥374,021でありましたが、その他に事務局に
直接お預かりした募金、急遽開催したフリーマーケットでの売上金を含む
総額が集計できましたのでご報告させていただきます。

 ★会場募金箱 ¥374,021(4店出店料¥20,500含む)
 ★その他募金 ¥ 71,337
 ★フリマ売上 ¥ 48,800   

 →合 計   ¥494,158

この募金は全額を被災された方々への義援金、支援金として活用させていただきます。






2011.4.2

★レポート支援物資を被災地へ!第2弾
自分の目で目の当たりに見聞きした現状をお伝えさせて頂きます。
4月2日、早朝5時出発でいよいよ福島へ。
先ずはガソリンの給油、満タンでなんとか往復出来るということです。目的地ではトイレが使えないということなので、行く途中で2回トイレ休憩、水分を控えて向かいました。行った先は、海沿いに小名浜、永崎、豊間、薄磯区等です。進むにつれて道路は瓦礫の山積み状態がひどく、船、車、家具等がひっくりかえっていました。
道は一週間前に行った時からするとかなりきれいになってきたようです。
全倒壊した岩間のあたりは家の瓦礫がすっかり無くなってきれいになっていたところもあるようです。

しかしながら、町並みには瓦礫に次ぐ瓦礫、場所によっては片側通行です。家がまだ残っている人たちはうんざりするような大量に流された家財道具などの片付けを延々とやっているのではないかという感じでしたし、全倒壊してしまった人たちは避難先にいてどのように過ごしているのやら胸が締め付けられる思いがしました。

集会所や学校など避難先になっているところは、自衛隊の救援が定期的にいっていてかなりの物資が配給されていますが、救援が行かないところがまだまだあり、場所によっては水の配給がようやく始まったがそれすらないところもあります。飲み水の配給まではなかなかいたっていないようです。

<レポート 嶋津>





現地リポート第2弾こちらクリック



2011.4.1

GOCHI-KAI LIVE〜カンボジアに学校を作ろう〜 /
☆緊急支援 東日本大地震 義援金と愛を届けよう☆

・田代ともや / 江口 晶




2011.3.26
★レポート支援物資を被災地へ!第1弾
3月26日被災地である福島県いわき市へ行きました。
この日早朝5時にごち会本部を出発。R354を北上〜谷田部IC(常磐自動車道)〜いわき市小名浜まで約190k、時間にして約4時間かかりました。思ったより早かったのは高速道路が開通した事や我が町(宮代町)から事前に頂いた「災害派遣等従事車両証明書」が箇所箇所に役立つことになり…高速道路やガソリンスタンドなどに優遇されました。また被災地での活動において身分証明書となり町役場の計らいに感謝するしだいです。

さて、皆様かお預かりした支援物資をいわき市小名浜小湊(オナハマコミナト)にある避難所「冷泉寺」と「小名浜第二中学校」を目指しましたが、その前に孤立されている家や集落を訪ねました。小名浜第三埠頭周辺には車やコンテナが重なり合っていました。輸送船が海面から陸地の道路を塞ぎ、人影はありませんでした。第一埠頭から街に入り、夥しい家具や生活用品が散乱していました。すでにゴーストタウンかと思いしや…家族や親戚一同で片付けをしている方々を見つけました。皆様から頂いた飲料水やカイロ食品など全て喜んでいただき、中でも下着や靴・防寒服などは特に歓迎されました。




現地リポート第1弾こちらクリック


2011.2.27
〜カンボジアに学校を作ろう〜第2弾 & 集計 LIVE
・田代ともや / ガーネット / ヨヘン紫乃 / Mr.コマー
 Chorus/スターダストキッズカナリヤ組
・集計結果
●カンボジアの子どもたち来日までの募金    ¥2,757,041-
 上記募金には前年度集計済み募金が含まれます ▲¥443,938-
●オークン基金                 ¥734,019-
●来日協賛金                  ¥550,000-
●来日以降の募金                ¥426,440-
●CD売上1枚につき500円募金(16枚分)      ¥8,000-
●井戸掘り事業(58基分)           ¥1,451,048-
           
2010年度募金合計  ¥5,482,610-
●会場へ来られなかった皆さんのあたたかい気持ちが集まり、
 このような大変大きな募金金額となりました事に、
 心から感謝申し上げます。






2011.2.11/12/13

〜カンボジアに学校を作ろう〜 LIVE
2/11クリエイト ・田代ともや / CAP2Voice
2/12トライバルアーツ・田代ともや / 本村ナオミ /
2/13ライブカフェ 足助のかじやさん広瀬明史/ かわさきこうじ/田代ともや




2011.1.30

〜カンボジアに学校を作ろう〜第1弾  GOCHI-KAI LIVE
・田代ともや / せきぐちゆき





2011.1.8/9

■「新型Vitz展示会&笑顔がいっぱいチャリティライブinイオンモール太田」
・1月8日9日の2日間(13時・15時・17時)計6回のライブ
 無事終了致しました。
・ネッツトヨタ高崎様のご厚意に厚く御礼申し上げたいと思います。



2010.12.22

■12月11日/南青山 ロミロミサロンコーラルにて

「クリスタルボウルの音色で過ごすハワイアンナイト」のイベントにて
「ごち会学校を作ろう」に代表で岩本美津子様より募金をいただきました。




2010.12.19

田代ともやのSECRET ☆CHRISTMAS PARTY☆

・Rental Space ON AIR
田代ともや 
LIVEゲスト・せきぐちゆき / マカナ フラ




2010.12.12

「国際友好フェア」
「多文化共生講演会」〜アジアの子供たちを救え〜

・鳩ヶ谷市中央公民館2Fホールにて
田代ともや 





2010.11.27

ハートフルライブスペシャル 〜アジアの子供たちを救え〜
  田代ともや チャリティコンサート Vol.
2

NHK川口アーカイブス
  ・SKIP広場 彩の国ビジュアルプラザ内 4F 映像ホール

田代ともや / 友情出演 りりィ&洋士




2010.11.14

★H22県民の日記念式典★しらこばと賞受賞式★
・埼玉会館大ホール
 ・さいたま市浦和区高砂3-1-4
・コミュニティ活動の一環として、住み良い地域社会の実現のために、
 日頃積極的に実践活動を展開されている方々に制定されたものです。




2010.10.30

ごち会 LIVE
田代しもや ゲスト・林家ペタ子
ON AIR(オンエア)http://www2.tbb.t-com.ne.jp/ttc/onair/ にて




2010.10.9

みんなで紡ぐファッションライブ
主催/織りの音アート・福祉協会
場所/さいたま市 プラザノース




2010.10.3

「サンライズイベント報告・打上げ会
・百寿庵 
・愛知県小牧市高根1-308-4




2010.10.2

「サンライズイベント報告・音楽会」
・クリエイト 
・名古屋市北区西味鋺2-70-1 
・田代ともや/江口晶/本村ナオミ/みつ/CAP2Voice/BONG





2010.9.25

よんまるフェスタ  ごち会"サプライズライブ
■主催/志木市市制施行40周年記念事業市民実行委員会
・田代ともや・斉藤哲夫・りりィ&洋士





2010.9.5

ごち会 結成8周年記念 LIVE vol.2
・田代ともや・せきぐちゆき・龍邦・江口晶・えがんせ・森園&前田






2010.9.4

王子狐の夕すず美
北区王子 音無親水公園内
主催:狐のにぎわい 共催:王子狐のミュージカルの会 
後援:北区まちづくり公社・装束稲荷泰賛会・王子狐の行列の会 他
協力:北とぴあ演劇祭実行委員会・北区道路公園課





2010.8.28

ごち会 結成8周年記念 LIVE vol.1
・せきぐちゆき・りりィ&洋士





2010.8.1〜8.10
カンボジアのこどもたちとニッポンのこどもたちのこうりゅうかい
2010年8月1日〜8月10日サンライズ孤児院 13名の子ども達来日 
8/1 日本来日 8/2.3.4 名古屋市 8/5 蓮田市 8/6 宮代町 8/7 杉戸町 
8/8 春日部市、幸手市 8/9 さよならパーティー

多くの皆様にご協力・ご賛同いただきました事、心より感謝申し上げます。

無事、大成功で終了する事ができ、子供達も日本での思い出を胸に帰国の
途につきました・・・。



会計報告
・収入 
・オークン基金¥734,019- ・募金¥2,757,041- ・協賛金¥550,000-  
・パンフレット広告代¥280,000- ・Tシャツ売上げ他¥323,200-

合計 ¥4,644,260-

・支出 
合計 ¥4,452,788-
但し、今後かかるものとして

DVD製作費¥156,000- ・ポストカード製作費¥38,000- ・DVD他送料¥30,000-


※【オークン基金】に参加の方へ
  DVDまたは、ポストカード製作出来次第、発送いたします。 
  どうぞお楽しみに、お待ち下さい。




2010.7.3
関東LIVE Tour
ウェルカムバック / 石浦 光
 
open18:00 start19:00
ON AIR(オンエア)http://www2.tbb.t-com.ne.jp/ttc/onair/ にて




2010.6.11
幸手ロータリークラブ
カンボジアサンライズ孤児院来日基金において、
 
幸手ロータリークラブ様より協賛金 ¥100,000 をお預かりいたしました。
  ありがとうございました。


左・櫻井 進RC会長



2010.6.5./6.6の2日間
カンボジア子どもたち来日基金フリーマーケット
■杉戸町アグリパークにて
・商品を提供して頂いた多くの皆様のご協力をえて、
天候にも恵まれまして無事終了いたしました。
2日間合計金額 \74.170-になりました。
ご協力下さった皆様、ほんとうにありがとうございました。



2010.5.29 
ごち会 定例Live
■・田代ともや・Mr.コマー(マジシャン)・・アサミ&コモリ&ヤナギ(フラ)




2010.5.8 
LIVE・谷音 〜GU RECORDS祭〜
自然休養村センター 野外ステージ
  栃木県塩谷郡塩谷町大字玉生741
  主催:谷音実行委員会
  協賛:GU RECORDS ・ トモトモクラブ ・
     アジアの子どもたちに美味しいものをごちそうする会
NOXAH(ノア)・せきぐちゆき・田代ともや

「LIVE谷音」(やおん)はアットホームで楽しいライブとなりました。
なんと…たった2時間半のライブで!!!!募金額
★47,092円★となりました。
この募金は井戸1基(25,000円)と8月に来日するカンボジアの子供来日基金として
(22,092円)活用されます。
募金にご協力くださいました皆様に感謝いたします。





2010.4.29 
ごち会スペシャルライブ「カンボジア帰国報告」
■・田代ともや・ちゃるぱーさ・龍邦




2010.4.25 〜カンボジアに井戸を Vol.2〜
せきぐちゆき チャリティ ワンマンライブ

※カンボジアの奥地では現在も雨水を飲み水として生きている!!
抵抗力の弱い子供達にしわよせがきています。
だからキレイな水を贈りたいのです。




2010.3.21・22  愛知県ツアー
アジアの子どもたちのために・・・ライブカフェ 足助のかじやさん

『Staring at the sun』vol.4- 春分の祭り - 
春はあけぼの 目覚めのとき いま、ここに
生命が輝きはじめた時空を一緒に楽しみましょう〜☆彡
 谷性寺(コクショウジ)




2010.3.13
彩の国NGO大交流会 彩の国国際貢献賞受賞式
  国際交流基金日本語国際センター2階ホールにて





2010.3.11
東京武蔵野ライオンズクラブ
東京吉祥寺ライオンズクラブ
(社)武蔵野青年会議所
  合同例会
 
■ゲスト 田代ともや 「講演会」





2010.3.6
NGO国際ボランティア講演会 「幸せの種」トーク
熊本県水俣市市内
ボーイスカウト水俣第1団

『第4回まちなか音楽祭inやつしろ』
熊本県 八代市 本町1丁目 商店街にて



2010.3.5
トーク&ライブ 田代ともや おん ステージ
熊本県八代市太田郷公民館
主催:ボーイスカウト八代第5団、共催予定ボーイスカウト八代第3団

後援: 八代市、八代市教育委員会、八代市社会福祉協議会



2010.3.4
国際ソロプチミスト八代チャリティーディナーショー
りりィ-洋士with深沢&田代ともやアコースティックライブ

食  事  午後6時30分〜
コンサート 午後7時30分〜
八代ホワイトパレス  八代市松江町290-1  TEL(代) 0965-35-0005
料金:10,000円(ディナー・ドリンク・税・サービス料込)
主催:国際ソロプチミスト
協賛:メルシャン株式会社 / キリンビール株式会社
チャリティー益金は奨学生支援のために運用させていただきます。




2010.2.28
2009年度中全国の皆様よりお預かりしました募金の集計をいたしました。
事務局があるビルの2階“ON AIR(オンエア)”に沢山の方にお集りいただき、
集計前には「ごち会名古屋地区」をまとめて下さっている江口晶さんのliveを中心に、
田代さんのサポートでお馴染みになった“ちゃるぱーさ”のお二人の演奏もあり、
その“ちゃるぱーさ”のやぎちさとサンには普段は滅多に直に見る事が出来ない
素晴らしいベリーダンスのパフォーマンスもあったりと、この日が年に一度の
特別の日として相応しい一日になりました。

■2009年度募金集計報告■ 合計金額 3,187,156円

カンボジアの子どもたちへの不要になった文房具へのご協力も
100件以上のご協力がありました。
このような嬉しいご報告が出来ますことに、本当に嬉しく思っております。
本当にありがとうございました。
また今日から0からのスタートとなりました。





2010.1.24
みやしろ国際交流のつどい
・外国人による日本語スピーチ・「ごち会」田代ともやミニライブ
・世界の伝統料理を楽しもう
■募金金額 \17.109- お預かり致しました。
 (ご協力ありがとうございました)

■埼玉県宮代町「進修館大ホール
■田代ともや・サポート 絢ちゃん・あべとしひこ




2009.12.15
田代ともや講演&ライブ
■明治学院大学横浜校舎チャペル
■田代ともや・ちゃるぱーさ




2009.12.12
鳩ヶ谷市国際友好フェア
主催/鳩ヶ谷市国際友好協会
■田代ともや・AyA




2009.12.6
・ごち会Special LIVE 
  RENTAL SPACE  ON AIR

・浅井のぶ(from札幌)with アッキ / 田代ともや / 鎌田ひろゆき / ちゃるぱーさ




2009.12.5
・田代ともや「The World To Change」アルバム発売ライブ
   
George's Caffe(ジーズキャフェ) 神奈川県小田原市
・・田代ともや & TOMO TOMO CLUB / ちゃるぱーさ




2009.11.29
 ふるさとアジア ライブ〜今、僕達にできる事vol.3〜
  
・ライブ・ギュラリー元 (名古屋)
・・田代ともや / 山名敏晴 / ウエルカムバック / ちゃるぱーさ





2009.11.28
・田代ともや「The World To Change」アルバム発売ライブ
   
Tribal Arts (名古屋)
・田代ともや / ちゃるぱーさ /BONG(オープニングアクト)




2009.11.22
国際交流ボランティア養成講座
   「あなたにできることありますか」

・ふれあいセンターフラットピア (埼玉県比企郡川島町)

田代ともや




2009.11.21
「ハートフルライブ」NHKアーカイブス

田代ともやwithちゃるぱーさ




2009.11.8〜13
カンボジア井戸掘り現地視察ツアー

田代ともや・ほか8名





2009.11.4
宮代町前原中学校講演会&LIVE
田代ともや




2009.11.3
(社)蓮田青年会議所「雅楽谷(うたや)MUSICアワード」

田代ともや・ サポート/AyA・あべとしひこ



2009.11.2
FM Radio 生出演
■FM栃木にて CD発売キャンペーン Radio生出演しました。




2009.10.25
中村ブン〜絵本出版記念 田代ともや〜CD発売記念LIVE
■RENTAL SPACE ON AIR
■田代ともやwithちゃるぱーさ / 中村ブンwith箱守寿夫(Ag)



2009.10.3
「みんなで紡ぐファッションライブ」〜スペシャルライブ〜
■プラザノース (さいたま市地域中核施設内)
  ステージの司会としてもイベントに参加しました。
 右から…田代ともや/藤島明日美さん(司会)/信永和美さん&茂木敬子さん(繋ぎ)




2009.9.27
アジアの子どもたちに美味しいものをごちそうする会ミニLIVE
■RENTAL SPACE ON AIR
■田代ともや




2009.9.16
リハビリセンター・フローラ
■ディサービスでリハビリ治療に通っている皆さんとの楽しい時間でした。
  皆さんの表情を見ていたら普段は歌わない唄も歌いたくなってきて、
  小○旭さんや美○ひ○りさんの唄を披露してみました。
  また元気をいただきました!



2009.7.1
Summer Live Tour 2009の募金集計(6月30日〜7月5日)
地元 協賛「どさん子らーめん店」にて
■集計人 田代ともや / 小川美智子 /
       三代 利香 / 荒川昌夫&荒川佐知子(
どさん子らーめん店)
□募金金額 ¥157,837
  内 カンボジア井戸掘り事業へ井戸3本(@¥25,000×3) ¥75,000
    カンボジアの子どもたち来日基金へ            ¥36,000




2009.6.28
アジアの子どもたちに美味しいものをごちそうする会ミニLIVE
■RENTAL SPACE ON AIR
■飯島 斉 / 鈴木 勝一 / 田代ともや /
                   サポートメンバー Aya / あべ としひこ





2009.6.13
「東京朝鮮中高級学校文化祭 アンニョハセヨ2009」
十条国際音楽祭 世界の貧困児童応援チャリティ
■田代ともや・ Support・chorus: Aya





2009.5.30
「アフガンとカンボジアの子どもたち」ライブ&トーク
ギャラリー・スペースM
田代ともや・SupportGuitarあべとしひこ





2009.4.26
アジアの子どもたちに美味しいものをごちそうする会ミニLIVE
RENTAL SPACE ON AIR
田代ともや・龍邦・passport to heaven





2009.3.28
「講演&LIVE〜アジアの子どもたちと環境〜」

主催*杉戸町国際交流協会 
すぎとピア多目的ホールにて




2009.3.7
春日部おやこ劇場主催
「田代ともや チャリティトーク&ライブ
    〜アフガンとカンボジアの子どもたち〜」
■田代ともや





2009.2.28
アフガンの子どもたちに美味しいものをごちそうするミニLIVE
〜募金集計報告会〜
・kyat http://kyat.jp/
■・La Brea http://labrea.web.fc2.com/
■・田代ともや


月例のミニ・ライブ、そして今年度(2008年3月〜2009年2月28日)までに
全国の皆様よりお預かりしていた募金の集計が賑やかに開催されました。

募金の合計額は***** ¥964,831
 ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪こんなに沢山!
             本当にありがとうございます♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

[内訳](主な募金お預かり先さま)
 *CD「笑顔がいっぱい1&2」&
   「田代ともやベスト」売上合計279枚×¥500=¥139,500
 *ネッツトヨタ高崎さま募金箱           ¥36,868
 *あやめ寮さま募金                ¥22,717
 *ぷらすわんさま募金箱             ¥254,921
 *志木市商工会女性部さま募金           ¥62,760
 *杉戸町福祉ボランティア連絡会さま募金      ¥54,485
 *田代ともやサマーツアー中いただいた募金    ¥122,971
 *その他募金                  ¥170,609
 *カンボジア井戸掘り事業寄付として       ¥100,000
  ・武蔵野ライオンズクラブさま
  ・NPO法人織の音福祉協会さま
  ・堀川さま
  ・匿名さま



2009.2.23
「講演&LIVE〜アフガンとカンボジアの子どもたち〜」
催*杉戸町福祉ボランティア連絡会
すぎとピア多目的ホールにて





2009.1.31
アフガンの子どもたちに美味しいものをごちそうする会ミニLIVE
RENTAL SPACE ON AIR
松原才山・谷介・田代ともや





2009.1.30
Song for Afghan Spring LIVE in Silk Road
上石神井:Silk Road
松原才山・北野善教・田代ともや






2009.1.6
『埼玉福祉専門学校にて 講演&ライブ
田代ともや





2008.12.28
Song for Afghan」 LIVE vol.2
田代ともや・瀬戸口 修・龍邦・中村ブン





2008.12.19
Song for Afghan」 LIVE in上石神井
さかうえけんいち・吾妻愁流・田代ともや





2008.12.14
『Song for Afghan Winter LIVE vol.1』
■FREE STYLE ■YUKI





2008.12.11
「講演会&ライブ」アフガニスタン・カンボジアの子どもたちの現状
■主催 東京武蔵野ライオンズクラブ
吉祥寺東急イン
■田代ともや






2008.11.16
あやめチャリフェスタ vol.1 「幸手でくらしていきたい・・・・この誓いは今、とどくだろうか。
幸手市北公民館
田代ともや・YUKI サポート/AyA・あべとしひこ






2008.11.3
(社)蓮田青年会議所こどもまつり「雅楽谷(うたや)の森チャリティー音楽祭」

田代ともや・ サポート/AyA・あべとしひこ





2008.10.26
■「アフガンの子どもたちとに美味しいものをごちそうするLIVE」

田代ともや・吾妻愁流・龍邦 サポート/AyA






2008.9.28
■「アフガンの子どもたちとに美味しいものをごちそうするLIVE」&アフガン現状報告会

田代ともや・ガーネット・谷介・YUKI サポート/AyA・あべとしひこ
元アフガン現地スタッフ・山元めぐみさん






2008.9.27
■「アフガンの子どもたちとに美味しいものをごちそうする会」名古屋支部 「ぷらすわん」にて

・・・・\112,695・・・の募金を集めて頂きました。

ウェルカムバック(江口晶、石浦雄二、さかうえけんいち)をはじめとする
ぷらすわんに集まって頂いたお客様、ありがとうございました。





2008.8.19
■7月初めの西日本ツアーを終えたのが遥か遠い日のように想えます…
このツアー中に皆様からお預かりしました募金を集計しました。

 * * * 117,950円 * * * 
          
       °・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございました♪( ^-^)/★,。・:・°





2008.7.27
「Song for Afghan」 LIVE in Silk Road

出演・田代ともや・吾妻愁流






2008.7.9
■Summer Tour2008〜Song for Afghan in 滋賀

出演・りりィ・洋士・田代ともやMIKA with Eric





2008.7.3
■Summer Tour2008〜Song for Afghan in 名古屋

出演・りりィ・洋士・田代ともや・いとうたかお・Welcomeback(江口晶・さかうえけんいち・石浦雄二)
・Free Style




2008.7.2
■Summer Tour2008〜Song for Afghan in 小田原

出演・りりィ・洋士・田代ともや・瀬戸口修・龍邦



2008.6.28
■Rental・Space「ON AIR」より、
「アフガンの子どもたちに美味しいものをごちそうする会」ミニライブ

出演・田代ともや・谷介・YUKI サポート AyA・あべとしひこ






2008.6.22
■「デスペラード・ステージ」より、
「アフガンの子どもたちに美味しいものをごちそうする会」ミニライブin朝霞

出演・田代ともや
柊さら昇輝




2008.6.21
幸手市 コミニティーセンターにて(幸手市商工会青年部主催)
埼玉県商工会青年部連合会 第4ブロック商工青年の主張大会及び研修会にて
講演会&チャリティーコンサート
テーマ・〜イベント活用法と地域活性化〜 

■フォークシンガー田代ともやが語る!!
フォークシンガーでありながらイベントプロモーターである「流行人(しかけにん)」が語る
○これからの"地域活性化"とは、? 
○アフガニスタンの子どもたちに野菜や果物の種を贈る 「環境ボランティア」とは、?
今、商工会青年部に問いかける!!



2008.6.11
志木市民会館 パルシティーにて
志木市商工会女性部 チャリティーコンサート・講演会
テーマ・〜イベント活用法と地域活性化〜 

■フォークシンガー田代ともやが語る!!
フォークシンガーでありながらイベントプロモーターである「流行人(しかけにん)」が語る
○これからの"地域活性化"とは、? 
○アフガニスタンの子どもたちに野菜や果物の種を贈る 「環境ボランティア」とは、?
今、志木市民に問いかける!!



2008.5.31/6.1
ネッツトヨタ高崎presents
「笑顔がいっぱい」チャリティライブ〜ヴェルファイア 特別展示会〜

イオンモール太田 1F セントラルコート(太田市)

■アフガンの子どもたちに野菜や果物の種を贈る音楽チャリティプロジェクト
  アコースティックライブ&トークショー。


2008.5.24/25
ネッツトヨタ高崎presents
「笑顔がいっぱい」チャリティライブ〜ヴェルファイア 特別展示会〜

けやきウォーク前橋 1F けやきコート(前橋市)にて

■アフガンの子どもたちに野菜や果物の種を贈る音楽チャリティプロジェクト
  アコースティックライブ&トークショー。
ライブ開催時間 @13:00〜 A15:00〜 B17:00〜
      出演  田代ともや(Chorus・AyA)・ガーネット
車両展示時間 10:00〜19:00


2008.5.15

「世田谷Webテレビ」出演
司会:神川圭司
内容:ゲストトーク
ゲスト:浪瀬佳子(WE21ジャパン/ハンガーフリー活動家)さん、
田代ともや(ミュージシャン)さん、 侑見Ami(ミュージシャン)さん。

こちらからご覧になれます「世田谷Webテレビ」



2008.4.26
■Rental・Space「ON AIR」より、
「アフガンの子どもたちに美味しいものをごちそうする会」ミニライブ

出演・田代ともや・YUKI



2008.3.30
■Rental・Space「ON AIR」より、「Song for Afghan」ライブ
出演・田代ともやwithAyA・さかうえけんいち・りりィ&洋士・龍邦・瀬戸口修 などなど



2008.3.29
■東京・大森「風に吹かれて」より、「Song for Afghan」ライブ
出演・田代ともや・さかうえけんいち・金谷あつし・有馬忍・瀬戸口修などなど



2008.3.28
■東京・大森「風に吹かれて」より、「Song for Afghan」ライブ
出演・田代ともや・りりィ&洋士・Ami・

2008.2
■PWJより2006〜2007年間活動報告が現地からあがりました
2004年から「アフガンの子どもたちに美味しいものをごちそうする会」にご支援いただきアフガニスタン北部サリプル州における農業復興支援活動の一環として種子・苗木配布事業に活用させて頂いております。今ではピースウィンズの現地スタッフの間でも、「アフガンの子どもたちに美味しいものをごちそうする会」は「
Gochikai = ごち会」という愛称で知られるようになりました。
第1回目のご寄付から、合計して1,617,491円のご支援をいただき、現地の子どもたちのために活動をさせていただきました。

詳細は現地リポートから

◆募金総額1,617,419円(第1回の募金から合計して)
◆苗木配布事業・種子配布事業
◆サインボード設置(サーハック村・アシアバード村・トガニ村・イマム・ホルド村)
◆現地愛称“Gochikai = ごち会”

2008.2.24
アフガン の子どもたちに美味しいものをごちそうするミニライブ&募金集計報告会
春に種をアフガンの大地へお届けします
PWJ柴田氏へ目録を進呈 募金額667,777円

◆集計内訳:
 ・アフガンの子どもたちに美味しいものをごちそうするLIVE Vol.4 \125,347
 ・名古屋“ぷらすわん”: \102,278
 ・“ネッツトヨタ高崎”各店:\35,170
 ・田代ともやベストCD“過去と未来との遭遇” 売上\10,000 
 ・全国発売CD“Thousands of Smiles Special Edition 〜笑顔がいっぱい〜”トランジスターレコード売上\210,500
 ・埼玉宮代町“ON AIR” \184,482       /合計 \667,777-

集計立会人:
田代ともや・江口晶・Brali・飯島ひとし・侑見Ami・岩本貴美子・ひかる・夢・翼・相仁・岡美喜子・加藤和広・紀代子・木ノ内絢子・藤本哲也・柴田裕子・三代利香・トモヤ・TANI・佐藤敦子・高澤佳世・安保洋子・小川美智子・永谷晃子・永谷悠・伊勢谷元樹・中嶋允那・三輪和則・名古屋"ぷらすわん"方々 (順不同)


2008.1.22
田代ともや講演「アフガンの大地に生まれ変わる幸せの種」

2007.7.16
アフガンの子どもたちに美味しいものをごちそうするLIVE Vol.4 主催 

◆「アフガンの子どもたちに美味しいものをごちそうするLIVE VOL.4」終了後募金を集計、募金額125,347円 (2007.8.4)
この募金は来年の2月末に全国から回収される募金と共に集計され、アフガンの大地に「幸せの種」として野菜や果物の種、苗木などを購入する基金として使われます。

2007.12.8
■東京は、大森「風に吹かれて」より、Song for afghanを行いました。
出演は、中山ラビ・Ami・瀬戸口修・田代ともや・ほかサポートメンバーでした。

2007.7.1
■サポートメンバー藤田隆様より募金をライブ会場「バルタンクラブ」(山口県下関市)でお預かりしました、募金額24,720円
ご協力有難うございました、皆様からお預かりした大切な募金は、アフガンの大地に「幸せの種」として野菜や果物の種、苗木などを購入する基金として使われます

2007.5.15
■ネッツトヨタ高崎(株)様より募金箱を19個製作していただき当会に贈呈されました
また、店頭での募金箱の設置やチャリティライブ開催への支援・ご協力していただけることになりました
・ネッツトヨタ高崎(株)を代表して、代表取締役常務 森村 治夫 様に募金箱を受け取って頂きました

◆ネットトヨタ高崎プレゼンツ 笑顔がいっぱい イオン太田 in LIVE 開催 (2007.8.25-26)
◆ネットトヨタ高崎プレゼンツ 笑顔がいっぱい けやきウォーク前橋 in LIVE 開催 (2007.5.19-20)

2007.2.25
■アフガンの子どもたちに美味しいものをごちそうするミニライブにて、PWJへ目録進呈
募金額416,690円(内訳:募金箱366,690円+田代ともやCD売上50,000円)

◆NPOピース ウィンズ・ジャパンにて募金の寄与416,690円 (2007.3.1)

2006.8.5
■“アフガンの子どもたちと交流&ぼくたちのまちにサーカスがやってきた”
アフガニスタンから子どもたちのサーカス団が来日!アフガンの子どもたちに美味しいものをごちそうする会メンバーの歌と、アフガンの子どもたちの歌と演技
そして、お互いの国を知り合い、そして友情の絆をつなぎました♪ 

2006.6
■代表“田代ともや”ベストCD“過去と未来との遭遇”をひきさげ、アフガンチャリティライブツアー“Song for AFGHAN”を決行・展開中

2006.6.14
■PWJ現地スタッフ平井氏からメッセージが届きました
[サリプルの子どもたちにスイカの種が届けられました]
アフガンの子どもたちに美味しいものをごちそうする会とその支援者の皆様、
アフガニスタン北部サリプル州はメロンやスイカの産地です。そのサリプル州で、今年は皆様のご支援で子どもたちにスイカの種子を配布しました。2006年4月に、スイカを生産する地域を調査した後、16の村を支援先に決定し、合計1,100世帯が受益者として選定されました。その後ピースウィンズの農業担当者が質の良いスイカの種を選び、皆様からのご支援で合計2,750 kg のスイカ種子を購入し、各世帯に2.5kgのスイカ種子を配布することができました。今年は、小麦や大麦など他の主要作物の生育状況が悪いことから、種子の配布は村人達に大変喜ばれました。スイカの種は5月中に撒かれ、8月頃に食べごろを迎えます。
また、アーモンドとアプリコット苗木を2006年3月に配布したハナハイマリキ村で、成長具合の調査を行いました。配布された苗木は、受け取った子供達の家の家庭菜園で大事に育てられていました。子どもたちと一緒にすくすくと成長することを願っております。
今後ともご支援・ご協力よろしくお願い申し上げます。
2006年6月14日文責:平井

詳細は現地リポートから

 2006.4.9
■チャリティCD全国発売“Thousands of Smiles Special Edition 〜笑顔がいっぱい〜” 通算3枚目チャリティオムニバスCD、全国販売中
3rd.CD全国発売記念ライブ主催

◆3rd.CD製作にあたり、1組をオーディションにて選出、オーティションに合格しました“永谷親娘”から発売を前に募金をお預かりしました、募金額は23,500円(2006.3.18)

2006.3.18
■PWJ現地スタッフ平井氏からメッセージが届きました
[サリプルの子供達に苗木が届けられました]
皆様のご支援によって2005年1月に植えられたアーモンドとアプリコットの苗木を配布することができました。購入した果物とナッツの種子は2005年1月にピースウィンズのサリプル事務所内の育苗場に植えられました。桃とピスタチオの苗木は残念ながら冷害により、芽が出ないという被害にあいましたが、アーモンドとアプリコットは1年間かけて農業スタッフによって育てられました。1メートルほどに成長した苗木は、早いものでは花芽がつき、小さな実をつけ始めています。
2006年3月18日には、サリプル近郊の3カ村の子供たちに約600本のアーモンドの苗木と約50本のアプリコットの苗木が配布されました。ハナハイマリキ村では約100世帯、インギシュカ村では約100世帯、ジョイワラズ村では40世帯の子供たちの手元に届けられました。
苗木を渡された子供たちははしゃぎ、満面の笑顔で家に走って持ち帰って行きました。充分に食べられるだけの数の実をつけるまでには数年かかりますが、子供たちとともに苗木が大きく成長することを願っています。ご支援ありがとうございました。
文責:ピースウィンズ・ジャパン アフガニスタン駐在 平井礼子

2006.3.9
■春にアフガンの大地に種を届けるために2/26ミニライブ終了後募金を集計
PWJにて募金寄与292,222円

2006.2.18
■JULIO飯島氏のレストランでのチャリティライブでの募金をお預かりしました、募金額41,920円
ご協力有難うございました、皆様からお預かりした大切な募金は、アフガンの大地に「幸せの種」として野菜や果物の種、苗木などを購入する基金として使われます

2005.12.23
■ユミカ・秋山透より名古屋&東京ライブで集められたました募金をお預かりしました、募金額38,772円
トモトモクラブChristmasパーティーの開催中お預かり致しました、ご協力有難うございました、皆様からお預かりした大切な募金は、アフガンの大地に「幸せの種」として野菜や果物の種、苗木などを購入する基金として使われます

2005.11.10
■春日部のライブハウス「ホライズン」で活動(偽善者の会/吉田代表)アーティストの皆様より募金をお預かりしました
募金額24,725円
ご協力有難うございました、アフガンの大地に「幸せの種」として野菜や果物の種、苗木などを購入する基金として使われます

2005.9
■PWJ現地スタッフ平井氏からメッセージが届きました
アフガニスタンは9月に議会選挙を無事に終えました。しかしながら、北部でのISAF(国際部隊)への襲撃やアフガニスタン警察への襲撃などの事件も発生しており、依然として治安は予断を許さない状況です。しかしながら、サリプルの治安は比較的安定しています。
昨年は村人は昨年は害虫(小麦はサンペスト、メロンはメロンフライ)や洪水などの被害がでたが、全般的には良い年だったと話しています。しかし、今年からは国際機関からの大規模な種子支援などがなくなったため、種籾の要望を村人から多く聞きます。小麦やスイカなどの種の支援要請が農業スタッフに届いています。その中でも、今年は特に現金収益につながるマメなどの種子支援の要請が多いようです。
今年は雨の降り始めが遅く、水不足が問題となっている村も多くあります。また、雨の降り始めが遅いため、昨年と同じように作物の育成期などの肝心な時に雨が降らず、収穫前など雨による被害がでる時期に降るのではとの懸念の声も聞かれています。 
文責:ピースウィンズ・ジャパン アフガニスタン駐在 平井礼子

詳細は現地リポートから

2005.9.11
アフガンの子どもたちに美味しいものをごちそうするLIVE Vol.3 主催
■“Thousands of Smiles vol.2 〜笑顔がいっぱい〜” ¥500以上の募金で配布チャリティオムニバスアルバム製作

◆PWJにて募金寄与211,110円 (2005.9.27)
◆同時募集:アメリカニューオリンズ、ハリケーン義援金、日本赤十字社に寄与25,595円

2005.6.5
■さいたま新都心けやき広場にてハートフルフェスタ参加・パネル展示
■(社)日本青年会議所から地道なチャリティ活動が評価され、若手の代表としてBraliが埼玉TOYP大賞2005受賞

2005.6
■3〜4月の果物の種が実り、メロン・スイカが実りました

詳細は現地リポートから

2004.11.13
アフガンの子どもたちに美味しいものをごちそうするLIVE Vol.2 主催

◆PWJにて募金寄与100,000円 (2005.1.17)

◆『ご支援,ご協力頂いている全ての皆様へ、募金のうち一部を、スマトラ地震・津波義援金に使わせて頂きました
皆様からお預りした約19万円は全てアフガンの子供達に「幸せの種」として活用する大切なお金ですが、コンサート終了後(年末)皆さんご存知のように、スマトラ沖大地震が発生しました。あまりにも残酷な報道映像を私達は何度もご覧になったと思います。そんななかで・・・私達のメンバーのナチュラル・ブラリ・ユミカ・ミッキーに相談、緊急支援として9万円をスマトラ沖地震の為にと利用させていただきました。もちろん10万円は、アフガンの子供達に「幸せの種」の費用として活用させていただきます。
問題は、アフガンの為に募った募金をスマトラの緊急支援の為に一部変更利用した事、許して頂けるでしょうか?田代ともや
◆スマトラ地震:埼玉新聞社4,5000円(2005.1.17)、朝日新聞社4,5000円(2005.1.19)
◆新潟中越地震義援金を同時募集
(社)春日部青年会議所主催で栗原理事長と共に春日部市役所に募金寄与
新潟の被災地へと・・ありがとうございました。募金金額合計:26,572円

2004.9.12
■毎月アフガンの子どもたちに美味しいものをごちそうするミニライブ主催 現在も継続

2004.6.27
■日本工業大学2004水無月祭にゲスト参加(田代ともや・市川和男)、パネル展示

2004.5
■アフガンの大地に幸せの種(キュウリ・ラディッシュ・ほか)を蒔く、当会からの種が初めて大地に蒔かれました

詳細は現地リポートから

2004.5.22
アフガンの子どもたちに美味しいものをごちそうするLIVE Vol.1主催 目標の30万円に達成
■“Thousands of Smiles 〜笑顔がいっぱい〜” ¥500以上の募金で配布のチャリティオムニバスアルバム製作


◆NPOピース ウィンズ・ジャパン(PWJ)にて募金寄与123,697円 (2004.6.16)
◆残額を毎日新聞社社会事業団にて募金寄与

                          

2004.4.17
■オフィシャル ウェブサイト開設

〜2004
■9月11日米国テロ事件をきっかけに毎月のアコースティックライブで募金を集める




inserted by FC2 system